お正月

お正月の三日間、朝10時からNHK・FMラジオの大貫妙子トーク番組を聴いていた。
彼女の声のトーンが好きだ。生き方もいい。
さて、今日のテーマは<懐かしい未来>、ゲストは内田樹氏。
農業と水の大切さについて話していた。日本は農業国になるべき・・うんぬん。大貫さんはお米を作っているそうで、内田さんも肩書きがたくさんあって面白そう!
そうね〜、東京から博多まで新幹線に乗った時、とぎれなく街や工場があるので驚いた。農地なんて線路わきにはなかった。
フランスは芸術の都と思っていたけど空からみたら農業国だったし、イタリアのベローナからローマへの列車に乗った時も、ずうっとローマまで畑だった。地中海沿岸は魚介類やくだものが豊富だし、美味しい食材にこだわる人種が育つわけだなぁ〜と痛く感心したっけ。
なにやらだらだらとしているうちにお正月は終わってしまい、あわてて初詣に出かけた。
100円玉をひとつ賽銭箱にいれて、てんこもりの願い事をした。