講演「極限の大滑降」世界の山々を滑る ー 佐々木大輔


 佐々木大輔君が大成功を収めた「デナリ滑降」の講演会に出かけた。
NHKスペシャルで作成した番組で、大ちゃんがスタッフを人選したスケールが半端なく大きい感動的な映像だった。


 大ちゃんとは2度目のデナリ・ノーマルルートで同じ日程の山行だった。スキーとボードのスペシャリストたちは「好きなことをしないで何やるの?」という世界を股にかける冒険野郎だ。
 その仲間たちとの山行報告と利尻滑降、それに続く、アラスカの「デナリ滑降」の裏話などが興味深かった。


 翌日は海外山行報告会で、急遽、七大陸最高峰の講演を頼まれて出かけたら、部屋を間違えて救急法の部屋に入ってしまい、自分の持ち時間になっても終わる様子もないので焦った。「あれれ?変だ!」と思い、確かめると上の階で行われているとのことで、あわててパソコン抱えて上がったら、今度はマックとプロジェクターが合わなくて、パワーポイントが開かない。こんなこともあろうかと思ってDVDを持参していたので、15分遅れで話すことができた。ーーーやれやれです。


 みんなまだまだ山で活躍していて頼もしい限りです。久々に山のメンバーに会い、こんな時代もあった.....と山に情熱をかけていた時代が懐かしかったです。