もと同僚たち


 札幌中央図書館がリニューアルオープンしたというので出かけた。
ロビーにあった雑誌コーナーは角に追いやられ、ゆったりしたソファーも取り払われたしまい、前よりちまちましていて使いづらくなった。
 2階部分に新しく設けられた冊子棚はコンパネそのままでフロアの棚の色と合わず、美観なんぞそっちのけ。これが札幌中央図書館?と思ってしまった。


 近くに住む、もと同僚宅に寄り、10年ぶり?の再会。
自宅には、わたしが織った麻織りの暖簾がかけられていて、「まだ、使ってくれてるの!」と驚き、タイムトリップしてしまった。
 そうそう、同僚たちはわたしの機織り作品を買ってくれていたのよね。ありがたい同僚です。ーーーあの頃、注文制作してたね。


 みんなで昔の写真をみて盛り上がった。
30数年前?あたりまえだけど、みんな若かったねぇ....。ーーーあんな時代もあったのね〜♬