人生サバイバル術?


 元職場仲間とパスタランチ。プラス若者1名、一緒に入学するヨーコちゃんも誘った。
職場の友人たちはアートを学んだ人や音楽、演劇活動などをしている人が多かった。みんなお金もないのに明るく、生き生きしていて、話をするのが楽しい職場だった。


 だからかね、人生サバイバル術に長けている。
アートスクール時代、ヌードデッサンのときはストーヴをつけるのでモチーフの銅鍋でスープを作ったとか、ビーチサンダルで出社していたとか、職場での軋轢には、猫のようにすり抜けるのが一番!とか言うと、ヨーコちゃんが真面目な顔をしてメモをとる。

 ああよ、こうよ!とアドバイスを並べると、またまたヨーコちゃんがメモを取るのが可愛くて、「あ、これ大事!メモした?」と言いながらしゃべるわ、食べるわでお腹がよじれるほどおかしかった。


 今日のメインはコラトーラ(イタリアの魚醤)のパスタ。
語学番組「旅するイタリア語」を見ていたら、魚醤の産地を訪れていて、お店の主人がパスタの作り方を紹介していた。折良く、もとイタリアンシェフとお知り合いになり、コラトーラの小瓶をいただいた。


 材料の選び方やパスタパンの上でお皿を温めることも知り、パスタのメニューが広がりつつある。
いままでは子供達が試食の犠牲になっていたが、これからは友人たちね。
 ーーーさてさて、上達するかなぁ.....。