お呼ばれ


 そろばんの先生宅から夕食のお誘い。
食卓にたくさんお皿が並べられ、思わず「わあ、美味しそう〜!」と歓声を上げる。煮魚やニシン漬け、鶏肉中華風胡麻和えに数の子のサラダなど自分では作らないものばかりで嬉しい。こんな日本的なお惣菜が並ぶ食卓に座ると、ほっこりと優しい気持ちになるね。


 食後はテレビ番組の「昭和の歌謡曲」で大盛り上がり。
「アグネスチャン、なつかし〜!」とか、「この人、知らないわ。どんな歌?」「松田聖子ちゃん、いま何歳くらい?」などと聞くたびに、いちいちスマホに向かって、「 ◯ ◯ ◯ ◯ 、ヒット曲?」「松田聖子。年齢?」とか、声を出して聞くからおかしい。スマホから流れる自動音声もだれかが余分に参加してるみたいで笑える。
 ーーー彼は最近スマホに変えたばかりで、なるほど、これは便利なツール。あれさ、あれ? なんだっけ? ああ、あれかい? のボケ老人会話にはいいかも。


 こんな風に家族みんなで同じ番組で盛り上がるって、昭和の世代だわ。なつかしい家族団らんを味わいました。