雪かき名人


 自治会役員のくじ引きで車両係になった。何をするのかを聞いたら、来客用の駐車場2台分の雪かきと「広報さっぽろ」を配布するとのことだ。前回、当たったのは会長だったから、それよりは忙しくないかも? ーーータイに赴任していた7年間は役員&班長を免除してもらっていたので、この際なんでもさせていただきます。


 と、いうことで朝起きたら、雪が積もっていないかをチェックするのが日課になった。雪が積もっていれば、ゴミ出しもそこそこに飛び出し、雪かきをしている。ご近所の雪かきおじさんに「今年は、おじさんに見習って雪かき名人になるわ!」と宣言した。


 しかし、おじさんのようにはまいりません。おじさんはアスファルトが見えるまで雪をこそげとり、雪壁は常に垂直に、且つまっすくになっている。わたしときたら、「車が入れればいいじゃん!」とダダーッと雪をはねのけて、残った雪はシャベルで均しておしまい。ーーー雪かきも性格がでるわね。


 ここのところ、雪が多かったので「よく降るね〜!」が挨拶になった。
ひと昔まえは、雪まつり雪像作りの雪が足りなかったり、雨が降ったりしていたのに、今年は雪が多く凍れる日々が続いている。ーーー本当に温暖化してるんだろうか?と思う。