ピアノのおばあちゃん


 山菜のお師匠さん宅に夕食のお呼ばれ。母親のピアノの発表会を聴きに行った話で盛り上がった。
ピアノのおばあちゃんは旦那さんが亡くなったあと60代でピアノを習い始め、いま90代でショパンを弾きこなす。毎日何時間も仕事のようにピアノに向かっているんだとか。


 「すごいよね〜! 目指すはピアノのおばあちゃんよ!」といつも感嘆している。
彼が言うには「曲になってない。技量がないんだから、舞台映えする誰でも知っている易しい曲を選べばいいのに....」と、身内は点が辛い。


 しかしね。この曲の旋律はとても素敵で、ピアノを習っているなら絶対に弾きたくなるわね。
ーーー素敵なピアノのおばあちゃんを心から応援します!



ショパン ノクターンNo8 https://youtu.be/_y4UV9whj10