雪が降りました。


 とうとう雪が降りましたね。ジョイさんじゃないけど、雪が重なっています。来るものが来たか、という感じ。
 選挙の結果も自民党が圧勝、公明党と合わせて3分の2を占めた。日本国民は変革を好まないということだろう。


 英語の聞き取り練習していた映画「ユーガットメール」。映画館でメグライアンがボーイフレンドに市長選挙に行かなかった、と話すシーンがある。彼に「許す」と言われて、カチンときて席を立つ。その気持ちが良く理解できる。
 結婚当初、夫に「自民党に入れて」と言われてカチンときたからだ。「何言ってんの、夫婦と言えどもわたしはわたしの考えで入れるわ」とお断り。


 今回もご近所さんに「ぜひ公明党に!」とお願いされ、「いやいや、わたしは憲法を守り、原発を無くす党に入れますので」とお断り。ーーーしかしねぇ...残念ながら、ますますきな臭い世の中になりつつあります。