送別会


 札美で知り合った二人のお嬢さん。中国人留学生の心さんが、来月帰国するというので送別会をした。
来春、美大を受験することになった小柄なヨーコちゃんはケース入りのクラシックギターを抱えてきた。


 前日からビーフカレーを煮込み、それに夏野菜をたっぷり入れたビーフ&野菜カレーを作った。もちろん、お得意のミートピザを焼き、ベランダ菜園のフレッシュサラダ、トマト&バジルのバルサミコ酢バナナシェイクシャーベットのデザートとアンパン。
 「美味しい〜!」を連発し、写真を撮りながら、すべて平らげてくれました。


 話題は日本の音楽とアニメーションで、心さんは小学生の頃から日本のアニメーションを見ていて日本語に興味を持ったという。高校に入ってから日本語を習い始め、大学生で日本への留学試験に合格したというからすごい。先週、日本語検定試験1級を受けたので「どうだった?」と聞くと「大丈夫、自信あります!」と余裕だ。日常会話もスムーズで外国人特有の助詞の間違いもない。国に戻り大学を卒業したら、日本の芸術大学の大学院に進みたいそうだ。


 新海誠の「君の名は」の主題歌がいいよね、と歌い、「言の葉の庭」の歌詞が素敵だよね、とYoutubeを見たり、ヨーコちゃんが「糸」をギターを弾きながら歌ってくれたりと、夕方まで楽しい時間を過ごしました。ーーー若いって素晴らしい!