ジャガイモ・カレー


 バンコクに長期スティされている方から、バーモントカレーのルーをいただいた。
我が家では昔からインスタントのカレールーは使わないんだけれど、シーサケットの田舎では手に入らないのでありがたくいただいた。


 さっそくじゃいもたっぷりのカレーを作った。懐かしい香りがする。
その昔、実家のカレーはカレーパウダーに小麦粉を入れてルーを作っていた。テレビが出回るころになると、市販のカレールーが登場したが、味が脂っこくてしつこい。ルーを数種類混ぜて使っていたが、結婚してからはパウダーをミックスして使うようになった。デパートのスパイス売り場にいろいろあるのを試していたら、其の内10種類くらいのパウダーがセットになったものが売られるようになって、スープカレーのブームになった。


 そのころから、海外の山や旅に出るようになったので、安いスパイスがたんまり手に入り、我が家のスープカレーが一段とおいしくなった。
 山の食事当番に当たったときは、よくドライカレーを作った。ドライカレーのペーストに水と固形スープを加えて、軽い野菜、きのこやナスを入れると味がまろやかになる。もちろん、そのままご飯にかけても美味しい。
 山の先輩にカレーはコッフェルが汚れるからダメ!とだめ押しされたけど、スープカレーはすっきりしているので鍋が汚れない。というわけで、わたしのカレーは見直されましたね。


 カレーを作っていたら、ミックがやってきて、半分おすそわけ。今夜はお隣さんもカレーですね。