セミナー in BKK

 国際交流基金セミナーに参加。夜行バス往復(16時間)の移動で、今朝5時にバイタクで寮に着いたら、なんとゲートに鍵が!
 塀は3mの高さで、「なんで鍵をかけるのよ!」と文句を言いながら、リックを背によじ登った。幸いゲートは木の柵なのですき間に靴をねじ込んで登れたけど、こんなところでクライミングの技術が役に立つとは思わんかったね。ーーーやれやれ


 セミナーは「評価について」。前学期、スコア [A]が多すぎると苦情?があり、タイの大学の評価の仕様はどうなってんだろう、と思っていたところだったのでグットタイミング、即申し込んだ。
 自分よがりの評価にならないためにはいかにすべきか?の講義だった。特に「会話」の評価について、グループで話し合ったのだけど、いろいろな意見を聞くことができて面白かった。


 そのあと、いつものメンバーで会食。
BTSアソーク駅そばのターミナル21「モーバラ」のすき焼き食べ放題に男二人とわたし。もう、食べまくりましたね。
「ぼくはここで野菜を補給しています」というわりには肉に食らいついていたB級グルメさん、ひと月の食事代が3万バーツと聞いてたまげた。わたしの給料より断然多い。


 かつて、ニューギニアに赴任したことのある山さんは途上国赴任を検索中で、「やあ、まだ若いなあ」と思う。
体力と気力がないと経済が不安定な混沌とした国では暮らせない。ーーーわたしなんか、貧しい子供達や汚いものは、もう胸が痛くてしんどいもんね。


 しゃべりながら、ガンガン食べまくって、その食いっぷりに「わたしたちもまだまだイケるね!」とガッテンしましたね。
気がついたら2時間の食べ放題なのに1時間もオーバーしていて外には列が......。ーーーすんませんです。B級グルメさんはお得意さまらしく、それで追い出されなかったみたいです。