冬至かぼちゃ

 昨日は冬至。作図の直しを終えたら、夜10時を回っていた。
「やっぱ、冬至にはかぼちゃを食べなくっちゃね.....」と、かぼちゃを買いにスーパーに行き、タイの小豆を水にしたしておいて寝た。
 今朝、小豆を煮ていたら元職場の同僚から連絡があり、急遽いっしょにランチを食べることになった。


 久々に気合をいれてミートソースを作り、ピザ生地も捏ねてクリスマスの準備を始めたばかり。仕事中は大鍋に豚汁やちゃんこ鍋のような、ひと椀で栄養補給できるごった煮ばかり作っていたからね。
 ーーーう〜ん、いいタイミング。


「くちばし長いね〜!」と捏ねたピザを焼き、野菜を刻んでランチの準備。デザートは小豆かぼちゃということで完璧。友人が持参したワインで乾杯。


 しゃべって、笑って、食べて、飲む。ーーーなかなか、いい人生じゃん!
「何が大事って、家族や友人と食卓を囲む楽しさ以上に大切なことはないね」と、しんどかった作図の仕事もさっぱりと忘れて、タイのおかしな話で盛り上がった。