味噌ラーメン


 ランチにラーメンを作った。
お隣さん家族と隣町のウボンのショッピングセンターへ行った時、ラーメンを食べたいというので、食べたがちっともおいしくない。それで、作ったこともないのに「もっと、おいしいラーメンを作ってあげる」と言ってしまった。

 麺は仕方がないとして、タレがダメね。家畜をバラした骨がそのまま市場にぶら下がっているのだから、ゆったり時間をかけてスープを出したら、絶対おいしいと思うんだけどね。


 というわけで、お隣さんのミュクのお母さんがフィリピンに帰国するというのでラーメンを作るこにした。
昨晩、鶏の骨一羽分を生姜と野菜を入れて3時間かけてスープを取った。今日、それをこして濃厚札幌ラーメンのタレと手作り味噌をプラスして味を整えたら、いい味になった。鶏自体が美味しいから当たり前ね。


 トッピングはゆで卵とサヤエンドウと海苔、そして、たっぷりの刻みネギ。ーーーけっこう美味しくできました。