パエリアパーティ in Thailand


 新任の同僚が修士を取得し、週末に王室から卒業証書をいただいたとのことで、お祝いをすることにした。みんなの授業の予定を考慮して、お昼にパエリアパーティをすることになった。


 今朝、わたしは授業があるので、前日から仕込みをして準備万端。お昼に帰って、すぐにごはんを食べられるようにテーブルをセッティングして、浮き浮きした気分で大学に出かけた。


 ところが、主賓がこない。あれれれれ? いったいどうしたんだろう..... 電話にも出ない。
ま、いっか。ここはタイ。「タイ暮らし20数年というからタイ時間になっているかもね」と主賓抜きで、勝手に「おめでとう!」と乾杯し、食べ始めた。
 タイ人の同僚がタイ麺の炒め物を持参してくれた。味の素なしの辛くて美味しい一品。けっこう気に入りましたね。聞くと、彼の家族は料理に味の素を使わないとのことだ。 「そりぁ、いいわ〜! また作ってね」とお願いする。


 話題はいろいろ。レディボーイやボーイレディのことから、できの悪い一年生をどうしょう? やる気のない生徒はどないしょう?というシリアスな話題から、仕事ができない外国人担当のスタッフまで及び、ゲラゲラ大笑いをした。


 料理をすることも、食べることもストレス解消になる。それに、みんなで食べると美味しいし、話題が広がって楽しい。
しかし、同僚は最後まで連絡なしだった。ーーーどうしたんだろうね.........。


朗読カフェ STUDIO 夢野久作 犬の王様 西村俊彦
https://youtu.be/thHwKBlmvzM
https://youtu.be/aL9UjI55zzc