脳溢血

 親しくしている友人が脳溢血になったという。
「凹んでいる.....」とFBに書き込みがあったので、あんなに元気で社交的な人が?と心配した。
幸いなことに後遺症はなく、階段を登るときに力が入らないかな?という程度だというので、安心した。


 もう、病気は他人事ではない年齢になって、一日一日が大切だと言った友人の言葉が身にしみる。
60年以上も動いてきた体の機能は、あちこちと錆び付いてきてもおかしくない。
 テレビでは、「楽しい老後を!」などと、田舎暮らしや海外長期スティしている団塊の世代を紹介しているが、田舎暮らしは元気なうちじゃないとできないし、海外は文化、住環境の違いなどからくるストレスも多い。


 どうなんだろうね.....。慣れ親しんだ環境で暮らすのがいいと思うけど、わたしだってエレベーターのない4階に住んでいるし、以前バイクで火傷をしたときは1ヶ月間、上り下りが大変だった。
 ーーーはあ、難しい問題だ。渡辺淳一が生前、「老人施設は銀座に! 老人に必要なのは刺激的な暮らしだ....」と言っていたのを思い出した。