どうしてこんなところで......?


 時々思う。どうしてこんなところで.....? いったい、わたしはなにをしてるんだろうと....。


タイで日本語教師。人間相手は初めての仕事で夢中になった。3年間のほとんどを授業の準備をして過ごし、汗だくで奮闘していた。完璧な授業などなく、いつもなにかが足りないと模索してきた。それは、大学で教えている今も変わらない。いつも頭の中は授業のことばかり。


 ホールに展示された絵の中を歩きながら考えた。「わたしは絵を描くことが好きな子供だった」と。
大きくなっても本屋や文房具屋を歩き回るのが好きだった。年をとった今も同じで、訪れるのは美術館や遺跡遺跡巡りの旅。大地に立ち、先人の昔を思う。

 
 NHK知るを楽しむ」を語り手、中沢新一折口信夫の番組を見た。日本文化の元になったものは、と探していたら、人類の起源に引っかかって、三内丸山遺跡、関野吉晴のグレートジャニーの世界観も興味深かった。


 タイにいて、いつも日本のことを思う。考古学の視点からみても日本の文化は素晴らしいと思う。