真夏日

 時差ぼけで眠いところに、なんだ?この蒸し暑さは!。連日、タイのように暑い。
新学期の参考書を探しに街に出た。中心街は人がまばら、駅前通りは閑散としている。暑いからなのか、地下歩道が札幌駅まで延長になったからかしらね。自転車のマナーが厳しくなったせいか、4丁目界隈は自転車も見かけない。


 バンクーバーは自転車専用のレーンがあり、それが素晴らしい。日本に比べると天国だ。車道と並行して、自転車レーンと歩道が分かれていて、それも2台並行して走れる余裕がある。
ベイ周辺には、もちろん歩道と自転車レーンが設けられていて、ジョギングする人、自転車トレーニングの人たちで賑わっている。
 


 そして、マナーがとてもいい。
自転車は基本的にレーンの右側を走る。前の人を追い越すときは「あなたの左にいますよ!」と声をかける。また、休憩スポットがあり、自転車を止めて休むことができる。



 市が交通渋滞を避けるため自転車を推薦しているのだそう。健康にもいいという理由からだそう。ジョギングしてる人も多く、健康志向が強いと思った。
 観光客で賑わっているベイ周辺は、シニアで賑わっている。リタイアしたら、みんなここに集まってくるんだとか。わたしたちも旅の準備をしていた一週間、毎朝コーヒーを飲みに出かけていた。

 ーーーいいと思うよ、家に閉じこもっているよりは。一日の始まりに友人たちと会えるしね。