優しい匂い


 日本の空気って、柔らかくて優しい匂いがする。
飛行機から降りると、体がホッとして喜んでいるように思う。

 旅とは日常から非日常の世界へ移動することだ。体に馴染んだ空気から、ひょいと飛び出して、乾いた大地、また熱帯の国、砂漠の国を旅をしてきた。


 今回は北アメリカ大陸を車で横断するという計画に便乗して、太平洋側のバンクーバーから大西洋側のボストンまで、さらにボストンから遡り、内陸のフェリデクトンまで9000メートルを走った。そして、その大陸の広さと大きさを実感した。



 次はスペイン巡礼の旅はどうだろう.......。
車で走るよりは自分の足で歩く方が性に合っているように思う。