To Gettisburg in Pennsylvania


 明日の早朝、ゲティバーグに出発することになった。
残りの行程はペンシルバーニアから、ニューヨーク、そしてボストンを経て、カナダのフレディクトン(プリンスエドワード島の近く)で終了。そこからフライトしてトロントで乗り換えて23日にバンクバーに到着の予定だ。



  昨夜は、お別れBQQパーティをした。
人生の終盤をアジア圏で気ままに謳歌しているおじさんたちの会話を聞いていたら、わびしくなった。
「いい生活だと思うよ、コストの安い国で過ごすのはさ。女にモテるし.....」と嬉しそう。「結婚したい」と言われたとか。
「気をつけたほうがいいわよ、タイの女性が欧米や日本人のおじさんを狙っているのは、お金なんだから」というしかないわ。



 まあね、わたしは女だから同性の肩をもつ。
タイで同じようなストーリーを聞く度に、「あはははは、いいんじゃない?お金を眠らせておくよりは役に立ってんだから...」と、笑い流しているが、時には笑えない話があって怖い。



 旅で日本人の熟年カップルに出会うと羨ましくなる。
「いいわね〜、すてきだわ!」とつい声に出してしまい、話しが弾む。先方は「とんでもない、喧嘩ばっかりしてんのよ!」と笑っているが嬉しそうだ。



 今回もイエローストーンですてきなカップルに出会った。ハワイに住む友人と一緒の旅だそうで、少し話しただけなのに温かさが伝わってきて嬉しかった。
 男と女が出会って結婚し、年を経て仲良く旅ができるのはそうそうできるもんじゃないと思う。一緒にご飯を食べて、笑える人生がすてきだと思う。


 ーーーSimple is the best !!!