たのしい川辺


 朝起きたら、う〜ん、いいお天気。
「川辺で朝ごはんはどう?クレソン摘みもできるよ」と言われて、「それはいいアイデアじゃん!」と、お弁当を作って、川辺で朝ごはん。ーーーもちろん、作ったのはわたしじゃないんだけどね。


 福岡の近郊の糸島市には日本の原風景がある。
瓦屋根と田んぼと小川、そしてモコモコした古墳の森とお社の向こうの広い空。なんかねぇ、ほっとするんだな。
 そこで、お弁当を広げてお茶タイム。ーーーいいわねえ。来て良かったとしみじみ思う。


 あといくばくかの命と言われたときに何をしたいかと問われれば、家族と過ごす時間と友人との語らいだと思う。五感で体感できるひとときを大切にしたいと思う。