鯛のさしみ


 海が近いという。
 「やっぱさ、九州の魚を食べんとね、せっかく来たもん。いま、どんな魚があるん?」と聞くと、
 「アジとかブリ、鯛かなあ.....」という。
 「アジより鯛がいいな。鯛の刺身がいい。北海道じゃ食べられないもの.....」とつい本音が出ました。
 「うるさいわい、なんちゅう客じゃ!わたしが北海道に行ったら、タラバガニ食わしてよ! 雨降っとるって、タイから雨連れてきたんかい」と文句をいいながらも、友人は雨のなか鯛の刺身を買いに出かけた。



 もう、鯛の刺身に感激!それになんでも言える友人っていいわね。
十数年振りに会うというのに、まったく時間差なく付き合える。2日間、しゃべり続けているのに話題が途切れることがない。
「いいの〜?どこへも出かけなくって」と言われて、「いいのよ、しゃべるだけで。久々の日本語だし....」としゃべりまくっている。