餅ピザ


 山では、運転の交代ができないので、よく食事担当をしていた。
いろいろと山料理を開拓していて、好評だったのが「明太子餅ピザ」だ。
 
 フライパンにオリーブオイルを流して、薄い餅を並べ、膨らんだころに明太子を広げてチーズをのせて蓋をする。チーズがとけたら出来上がり。すぐできるので、食事の前の前菜に丁度いい。
 テントに入ってホッとしたところに、サッと出すと喜ばれました。冬山では特に美味しく感じましたね。ワインがあると最高でしたね〜!


 それを思い出して、タイのもち米で作ってみました。
もち米を一晩水に浸して、フードプロセッサーにかけてミルク状にしたものを電子レンジにかけピザ生地にした。あとは、ケチャップを軽く伸ばして、お好みでトッピングするだけ。


 ちょっと生地がイマイチだね。日本のもち米のようには膨らまない。
それで、タイの電熱器に入れてパリッとさせようとしたんだけど、上だけしかヒーターが付いていないので、均等に焼けない。
  ーーーでも、まあまあなもんでした。