期末試験

 あまりの暑さに、アラスカ旅に浸って涼んでいたら、2年生の生徒から電話が入った。

「先生、9日、木曜日はイベントで試験ができません。あした、8日でもいいですか?」とのことだ。
「えっ、そうなの? それはたいへん!」と、試験を1日繰り上げることになった。



 さあ、1年生はどうしよう?
そうだ、いつもボランティアしてもらっている生徒の Face bookに書き込みをしよう!
「緊急連絡。明日、期末試験をするからみんなに連絡して!」と頼んだ。
 すると、1分もしないうちに返事がきた。ーーーいいぞ〜!。




 そして、今日「みんなに連絡ついたんだろうか?1年生は41名もいるし.....」と心配しながら教室に行ったら、「おお、来てましたね!」
 ーーーはあ、よかった......。




 4月の帰国の日から遡って、さくさくと授業を進め期末試験の準備をし、3月末で全部終了することになっていたが、4月、大学ではイベントとソンクラーンの休みで授業ができないとの理由で、期末試験自体が5月に延期になった。急遽、わたしの繰上げ期末試験も4月にしてくださいとのことで、1週間延期したところだった。


 まあね、こんなことだろう、と思っていたが口には出さず、「はい、みんながんばりましょう!」と生徒に気合をかけて試験を終えました。
 ーーーやれやれです。疲れた。