アラスカ旅

 アラスカに5回出かけている。
初めは星野道夫さんの写真展を見て南東アラスカのシトカまで旅した。そのとき、マッキンリーをフライトして、ど素人がなにを血迷ったのか、「この山に登ろう!」と思ったのだ。
 それからは、登山一筋。マッキンリーのためにモンブランに登り、南米の最高峰、アコンカクアに登頂。ネパールのアイランドピーク(6150m)でプレ登山をしてマッキンリーに出かけたが、一度目は体力不足、二度目は凍傷。
 エベレスト登頂後に大学の英文科に入学したが、山が気になり、えいっ、と気合を入れて、大学の1年次に7大陸の最高峰の登頂を終えた。そのときの春、3度目の挑戦で、ようやっと憧れのマッキンリーに登頂できた。


 
 しかし、大学に入学したものの4年次に卒論を書かねばならず、4年次の春休みの期間中、卒論のリサーチのためにカナダの語学学校に入学。
 そして、夏。その後のレポートをまとめるために再入学の手続きをしていたら、カナダのホストファミリーが他の生徒を入れてしまったとのことで、急遽アラスカに飛んだ。



 アラスカの友人がログハウスをフリーで提供してくれて、午前は学校の図書館のボランティア活動。午後、卒論を書いていた。
 セーラが手助けをしてくれると言っていたが、アラスカの夏は忙しい。そして、夏は短い。その短い夏の間に鮭を保存し、野生のベリーを収穫し、冬のための薪割りをしなければならず、わたしの卒論の面倒なんか見てる暇などなくて、一人でちまちま、こつこつとタイピングしていた。


 ラジオのニュースで「美しい日本」とスローガンを掲げていた安倍晋三氏が退陣したことを知った。



 つづく