ミューク・サンタ

 お隣りのミュークがゴミ箱をあさる子供たちにプレゼントをしてると言う。
子供たちを見かけたら、用意しておいた衣類をゴミを捨てるふりをして「あら、これいいんじゃない?」と偶然に見つけたように言うんだそう。あるとき、その洋服を着ているのを見かけたそうな。


 この子供たちは建築現場の子供ではなくて、彼らの親もゴミを集めて生計を立てているとか。もちろん学校へ行っていないので、今度は文房具と本をあげようと考えているという。
 

 昨日もエイボン化粧品のお店でバーゲンの香水を手に取って、「これ、あの子供たちにあげたいね」と言う。「そうだね、ひどい匂いだもんね」と答えながら、彼女の自然さはマネできないな、と思う。


「ねえ、子供たちはミューク・サンタを知ってるンんじゃない?」と言うと「知らないよ、会っても気がつかないもの」と言っていた。素敵なサンタさんだと思う。