借金

「フィリピン人からお金を借りた」と言ったら、「いったいどんな手を使ったんだい!」と驚かれ、かつ笑われた。


 どうもこうもないのだ。大学の用事でバンコクに出る事になり、「週末にバンコクに行く」とお隣りのミッキに話したら、「お給料まだでしょう?お金を貸してあげる」というのだ。
「大丈夫、2000Bあるから」と断ったら、「バンコクは物価が高いから、そんなんじゃ足りない」と言って、1000B借りる事に。


 バンコク住む友人はフィリピンにも住んでいたことがあり、フィリピン人の国民性の良きも悪いも知り尽くしている。そう言うわたしだって、「フィリピン人はお金の管理ができないよね、貸すんじゃないよ」と言っていたのだ。
 それがね、生まれて初めての借金がフィリピン人なのよ。
彼ら夫婦には二人の子供がいて国の両親に託してタイで働いている。給料日に一番先に行くのは銀行なのだ。そんな二重の生活をしているのに独り身のわたしを心配してくれるなんてね、有難いです。


 おかげさまで、バンコクで美味しい韓国料理にありつき、そのあとはリッチなホテルのラウンジ・バーで、夜景を満喫しながらお酒をたのしむことができました。