おうちごはん


 外食して美味しくなかったら、損をした気分になる。
その点、おうちごはんは外れがない。自分が作るんだから当たり前だね。そこで、「会いたいね」と言ってくれる友人とは「うちでご飯はどう?」ということになる。
 かといって、レパートリーが沢山ある訳でもない。今はタイから戻ったばかりなので、タイ料理とお得意の季節感溢れたミートピザ&サラダ。デザートはヨーグルトポムポムと夏の定番、抹茶アイスwith白玉&小豆。後者は冷たいアイスにつるんとした白玉の食感と小豆の甘さがフィットし、彩りも美しい。夏にはお勧めのデザート。



 というわけで、先週は元職場の友人たちと夕ご飯を食べ、スペインからやってきた植物学者とお昼ご飯を食べた。
話して楽しい元職場の友人たちとは、おしゃれや本やアートの話。スペイン人のエレナはフェルナンドの友人なので、バレンシアの話などして、新鮮な話題がいっぱいだった。

 残念なことに、エレナはベジタリアンとのことで魚&肉は食べない。鶏肉をよけ、ピザのミートソースをよけて食べていた。
「北海道の美味しい魚とお寿司が食べられないなんて残念ねえ」と同情すると、「野菜が美味しいから大丈夫!」とのことだ。抹茶アイスのデザートに大感激してくれましたよ。