タイの語学留学生


 タイの生徒達がそろばんのノビタ先生のお宅へお泊まり会。
この日のイベントは、タイの白玉粉を使っての「みたらし団子」作り。タイに戻っても、この粉で作れるようにとの奥さまの心遣いだ。
 生徒たちは上手に丸めてお湯の中へ入れる。浮き上がったお団子を網ですくって、ゴマだれ、きな粉、あんこをまぶして出来上がり。どれもおいしそう! でも、香ばしいゴマが一番の人気でしたね。


 彼女達は、2週間の語学研修で来札し、午前中は語学学校へ通い、午後はさまざまな日本文化を体験している。
お茶、お琴、絵手紙、書道、キャラ弁当作り、クラシックコンサート、スキー、白い恋人ケーキ館でケーキ作り、お泊まり会、と毎日イベントが盛りだくさんで忙しい。
 まだおみやげを買っていないとのことで、昨日はショッピングにつき合った。百円ショップで沢山のお菓子を買い込み、ユニクロでなにやらT−シャツやパンツのお買い物。
バンコクユニクロよりも日本のほうが若干安いし、いまタイではユニクロがおしゃれなのだ。
 生徒たちは、ニコニコと毎日嬉しそうにしているとか。そう〜よね、世話役の私たちのほうが、なにをしたら喜ぶだろうかと浮き浮きしているのだから、気持ちが伝わらないはずはない。
 今日が送別会で、明日タイに帰国する。きっと、当分はおみやげ話に花が咲くんでしょうね.....。