ご懐妊


 英国の王室はエリザベス女王の孫で、王位継承順位2位のウィリアム王子と2011年4月に結婚したキャサリン妃が第1子を妊娠し、祝賀ムードに包まれている。出産予定は来年夏と、ドイツとフランスのテレビ局が伝えていた。


 お二人の結婚式にはイタリアのベローナにいて、友人宅で皇室結婚式の放映を見ながら、パーティのための鮨を握っていた。
 その数日後にロンドンにショートトリップしたら、お土産屋さんに、二階建てバスと一緒にロイヤルカップルのセラミック人形が並んでいて、幸せムードを振りまいていた。

 赤ちゃん誕生のニュースは自然に頬が緩むもの。未来に向う命に幸あれ、と願う。中東で内戦に巻き込まれて亡くなる子供たちを不憫に思う。



 職場のタイ人の同僚2人もご懐妊中で、おおきなお腹を抱えて出勤している。
「ハロー、エンジェル!いつ私たちの世界に来るの?」とお腹に声をかけている。小さな命のために平和を、こころから願う。