モーニング・アクテビティ


 週末に、「月曜日に日本語のアクテビティをするように」とお達しがあった。
生徒と打ち合わせをする時間がないので、先週カウントゲームをした一年生をステージに引っ張り出して、「カウント大会」をすることにした。
 いつものごとく、教室ではあんなにうるさいのに人前に出たがらない。10人選び出すのが大変だ。

 わたしが困っているのを見て、いつもおとなしいゲームとアイちゃんが自分から出て来てくれた。すると、うるさい男の子たちがつられて立ち上がった。ありがとう、アイちゃん!
 アイちゃんは4組だったのに、後期から1組のジーニアスクラスに移動した女の子だ。
「すご〜い!アイちゃん。げんまあ!おめでとう」とえんぴつをプレゼントしたのだ。よほど嬉しかったとみえる。

 元気がよすぎて、本番まえに風船を破ってしまうアクシデントがあったけれど、二人のお陰でなんとか人数もそろってイベントを終えることができました。