代替え授業

「うちの学校、土曜日に授業があるんだけど遊びに来ない?1年生は、すんごくかわいいよ〜!」コウスケ君に押し売りしたら、不便なところなのにやってきてくれた。


 先週、教師の会議のために5連休になり、2週続けて土曜日に代替え授業をしなければならなくなったのだ。
 1年生は10回目の授業で、五十音が終わり濁音を勉強中だ。あいさつはもちろん、ひらがなを拾い読みできるし、自分の名前もカタカナで書け、数字も10000までカウントできる。単語の数も増え、たいしたもんだ。
「さあ、こうすけ先生に自己紹介しましょう!」というと、好奇心いっぱいの目をくるくるさせている。みんな照れながらもちゃんとできたから嬉しいね。
 今日は、濁音の復習と読み方ゲーム。メインは体の部位を憶えること。憶えてから部位をひらがなで板書きして読んでもらうゲーム。数字のカウント。家族は何人?と、盛りだくさんな授業。
 最後の10分で忍者「はっとりくん」の歌を歌い、手裏剣投げをする。一番遠くに飛ばした生徒にえんぴつをプレゼントする。これが一番嬉しかったみたいですね。窓の外に飛ばしてしまった生徒もいて「まいみ〜!(ない)」と言うので新しい手裏剣をあげた。