Brithday of 3.11

 生徒たちが誕生日を祝ってくれた。
長年生きて、ケーキのろうそくを吹き消したのは初めてのこと。昨年の誕生日には東北大震災で胸が痛くなったが、今年は違った意味で胸がキュンと痛くなった。


 またまたの、給料トラブルで「こんな学校とはおさらばだ!」とパッキングを始め、ほぼ終了したところだった。
今日は公休日で、生徒たちは自宅に来ると言う。まずい!と段ボールを小さい部屋に押し込めてドアを閉めた。
 生徒たちは廊下でケーキにろうそくを灯し、「ハッピーバースディ、トウ、ユー」を歌いながら部屋に入って来た。「すごいね!だれのアイデア?」と聞くと
「チーム!」とのこと。そういえば、昨日にこにこして「サプライズがある」と言っていたのだ。
 冷蔵庫を覗いたら焼きそばならできそう、と焼きそばパーティにした。
なかなかソバを混ぜる手つきもいい。この生徒たちはたこ焼きも上手に作る。
たらふく食べて、食後に「じゃんけん、ぼん。あっちむいてほい!」のゲームをして遊んだ。
 終わった後は、食器を洗い掃除して帰っていった。なかなか良く育っている、と感心。


 なんだか、じわ〜っと目頭が熱くなった。この子たちに「さようなら」は言えない。