良いお年を!

 いきなり「29日に日本語教室でなにかをしてください」とチュンポーン先生に言われた。
「なにか、ってなんですか?」と聞いてもよくわからない。日本語キャンプのようなことかなと想像した。それなら準備が必要だ「決まっているなら、早く言ってください」とムッとした。先日の午後、先生が消えた日はミーティングだったわけだ

 それで、ようやく生徒がいろいろわたしに聞いていたわけがわかった。「たこやきするの?」「すしが食べたい!」とか言っていた。プロジェクターのトラブルで、大学で日本語を学んだパーミーがやってきて同じことを言っている。
「いったいなんのイベント?」と聞くと、オープンスクールだそうだ。ということは日本の文化を紹介しなければならないってことだ。
 
 チュンポーン先生に500B渡されて、「これで買い物してください」とのこと。あわてて文房具や寿司の材料を買いに行く。夜なべしてJapanese boothを作った。今日は朝からボードにデコレーションして、昼には寿司の下準備をしてと大忙し。忙しいのにできそこないの生徒がテストを受けにきて、また勝手にわたしに机の引き出しをあけるわ、パソコンにスピーカーを繋ぐので怒ったりといやんなる。
「自分以外に机の引き出しを開けるときは、ことわるもんよ!」と怒る。まったくゴティ先生と同じ行動で、先生からして失礼だ。

 午後からの1年生の授業もこなして、明日は午前中にイベント。午後からはマハーサラカム大学の見学に行く。30日から3日までは新年のお休みなので、友人と小旅行に行く予定で、公私ともに忙しい。
 しかし、今回の旅行メンバーはすごく面白い。ネパールトレッキング以来のアナと日本語教師で金曜日には矢絣&袴スタイルで授業しているジュンコ先生、中国語教師で高校生みたいにパワプルなヤンマーとフィリピン人英語教師のハンサムなおかまちゃんとわたしのあやしいご一行さま。いったいどうなることやら?
 年末の混雑でチケットが予約できないので、おかまちゃん先生がチエンマイの手前の街までを予約してくれた。目的地はそのまた上のチェンライなのだけど、辿り着くかどうかわからない。おもしろいことになりそうな予感がする。


 今年は、3/11の誕生日に東北大震災が起こり公私ともに最悪な年でしたが、来年は上向きになるように願っています。
みなさまにとって最高な年になりますように。
 3日までお休みいたします。ではまた。来年もどうぞよろしく!


http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html