クリスマス・デコレーション

 さてさて、賑やかな教室になった。
ここ、カウオンの町にはない華やかさだ。みんな珍しそうに覗きに来る。
「タイではクリスマスをお祝いしないの?」と聞くと、あまりパーティなどはしないそうだ。仏教の国だからね。
日本人はは商魂たくましくなんでも取り入れるから、クリスマスパーティはどこの家庭にも浸透している。
 それに、街が賑やかになるクリスマスってたのしい。札幌の大通公園のイルミネーションやクリスマス市は雪の街に彩りを与えてくれる。
 気ぜわしい師走に、ふっと歩調をゆるめて公園に立ち寄るものいいかもしれないね。雪のないタイで札幌の街を思っている。
やっぱし〜、好きです!さっぽろ。