ガッシャブルム1登頂!

 エベレストに一緒に登頂した河野千鶴子さんが、この夏、パキスタンのガッシャブルム1(8163m)に登頂した。ひさびさのビックニュースに胸が高鳴った。彼女はこれで、5座目の8000m峰登頂となった。こころから、おめでとう! 
 河野千鶴子さんは、

  2003年チョーユー(8201m)
  2004年エベレスト(8848m)
  2010年シシャパンマ(8012m)
  2010年マナスル(8163m) 
  2011年ガッシャブルム1(8163m)の登山経歴をもつスーパーウーマンだ。
 
 河野さんとは2003年春、クーンプヒマールのパリラプチャ公募登山で知り合い、その年の秋、チョーユー(8201m)に誘われた。8000m峰を夢見ていたわたしは飛び上がるほど嬉しかった。しかし、母が闘病の末に亡くなったばかりだった。家族の反対もあり、わたしは行くのを止めた。
 そして、その年の冬に登ったニレカピークからのエベレストの素晴らしさに感動し、8000m峰の夢をエベレストに決めた。2004年春、河野さんと登山料、キッチンテントなどをシェアし、無事エベレストに登頂できたのだ。そして、もし家族の反対を押し切ってチョーユーに登っていたら、エベレストはなかったことになる。わたしにエベレストを運んできたのは河野さんなのだと思う。
 それにしても、彼女の着々と高所登山にトライしているそのパワーに驚いた。アラ環なんてまだまだやれるじゃん!という希望を与えてくれた。
 またまた、白い山への憧れが、夏雲のようにむくむくと湧いてきて血が騒ぐ。こんな陸の孤島のようなタイの田舎で、怠け者の先生や生徒に腹を立てている場合じゃないぞ!などと思いながら、彼女の登頂を喜んだ。



ナヤカンガ登山



マナスル photo by Pracash