七夕

 七夕の短冊書きをする。
短冊にねがいごとを書いてここに吊るすと夢がかなう、と説明する。すでに、去年経験済みなので、スムーズに授業が進行する。
 机の間を歩いていると、おませな2年生の女の子が短冊の裏に密かに好きな先輩の名前を書いていたりする。どれどれ?と覗くとあわてて隠している。
 それぞれのクラスを写真に収めながら、タイのこどもたちって、なんて素敵な笑顔なのだろうと思う。天真爛漫な笑顔の写真をみているとしあわせな気持ちになる。「微笑みの国、タイ」と言われるように、笑顔はこの国がいっとうさきに誇れることだと思う。タイの、また世界の子供たちから笑顔が消えることのないようにと願う。そう思い、わたしも短冊を吊るした。