エベレスト

7月に講演を頼まれたので一時帰国する。
講演の内容は7summitで、主にエベレストについてとのことだった。エベレストに登頂したのは、2004年の5月20日。もうすでに7年も経過している。ネットでエベレストの動画を見ていたら、難波康子さんが遭難したときの公募登山隊のメディカルドクターの講演に行き当たった。世界一高いエベレストの遭難はマスコミを賑わした。このとき、隊長のロブホールも亡くなっている。
私が登頂した年、2004年のネパールサイドの映像にもでてきて、5月15日の晴天に沢山の登山者が登頂していた。このニュースはチベットサイドのABCキャンプで聞いている。しかし、チベットサイドは強風のためにノースコルに行くのがようやっとだった。その5日後に強風が治まり、登山料他をシェアしていた、わたしと河野千鶴子さんが登頂できたのだ。頂上は小雪まじりで下界は望めなかった。しかし、頂上を降り始めたとたん、三角雪田のあたりから視界が開け素晴らしい展望になった。蛇行する氷河や鋭う岩稜を見下ろし、まるで空を歩いているような気分だった。
スピーチの原稿書きのために覗いたたウェプサイトだったが、黒い花嫁が純白のベールを纏ったようなエベレストに魅了されてしまった。また、あの世界一高い頂きに立てたなら、どんなにか素晴らしいことだろう。原稿はそっちのけで、こんどはネパールサイドから登ってみたいなどと、とんでもない妄想が芽生えてしまった。ネパール側は距離は短いが登山料が高い。今はいくらぐらいするんだろう?タイの日本語教師のサラリーでは不可能だ。9800円のHPの更新料が高いから止めたというのに。あ〜あ、また白い山が恋しくなってしまった。

エベレストの動画はこちら: