マリナのテラミス

 パーティに来ていた友人たちはマリナのテラミスを楽しみにしていた。誰もが、「彼女のテラミスは絶品なんだ!」と誉めたたえる。マリナ曰く、「私の一番好きなケーキで、この味にするために数えきれないくらいに作ったの」とのこと。完璧主義のマリナらしい。
 彼女のテラミスにはいくつかの秘密がある。
クリームに泡立てた卵白を混ぜるときにスプーンを使うことと、ピスケットをサンドした上のクリームにココアパウダーとエスプレッソのコーヒーパウダーを交互に振りかけること。これはわたしの秘密なんだと教えてくれた。
 テラミスそのものはとても簡単なケーキだ。卵黄と砂糖、クリームチーズを撹拌したあと、泡立てた卵白をクリームに混ぜる。エスプレッソに浸したビスケットを4、5回にわけてクリームでサンドするだけ。最後にたっぷりのココアパウダーを振りかけて出来上がり。一晩冷蔵庫に寝かすと美味しい。
 さて、お味は? カットした断面がコーヒー色の層をなし、その断面をスプーンで切り崩して口にいれると、あら不思議? 昨夜、何層にも挟んだビスケットが口に残らない。クリームにコーヒーパウダーが溶け込んで絶妙な味。う〜ん、これは一度食べたら忘れられないと思う。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html