in バレンシア

13日にミラノのベルガモ空港からスペインのヴァレンシアに向う。
なんとサイトで往復40ユーロのチケットが手に入ったのだ。しめしめ、5千円もしないでスペインに行けると喜んでいたら、e-チケットをプリントする段階になってあわてた。警告!の文字が飛び込んで来て「えっ?いったいなにごと?」。読むと『あなたはEUの市民じゃないから、搭乗を拒否されます』とある。「どうしょう?」
丁度、タイに赴任する日本語教師のミーティングがあり、プリントして若者に読んでもらうことにした。すると「うちのお父さんは英語の教師だよ」という人がいて、即、彼女のお父様にお願いした。そして、それはたいした問題ではなく搭乗の前にセキリティでパスポートのチェックが必要だと言う事が解った。まったく人騒がせな?注意!ぐらいにしてほしかったよ。「ありがとう!、thank you! 、さんきゅう!」と大感謝。注意書きも読めない、やれやれの英文科卒だ。
まあ、そんなこともあったが無事に飛行機に搭乗出来た。機内は全部が自由席で、おしゃべりに花が咲き携帯電話もOKというアットホームなローカルさ。そして、ヴァレンしアに到着するやいなや、「パンパカパーン、パ、パーン!Welcome Valencia!!!」とラッパとともに機内放送が入ってびっくらこ。ラテンの国らしいこの陽気さ。なんかいいことが、タント(たくさん)ありそうな予感のする旅の始まりでした。

7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html