May I help you?

プリンターを運んでいたら「めぃあぃ、へるぷ ゆ〜?」と声がかかった。上背のあるイケメンな高校生で 思わずドキッとした。週末に、家で仕事しようとプリンターを抱えて宿舎に向かっているところだった。
「さんきゅう!なんてジェントルなの」と言いながら足元を見たら靴を履いていない。靴下のまま外を歩かせるのはかわいそうなので、「だいじょうぶ」と断った。
タイの生徒たちは、先生の手助けするのを誇りに思っている。廊下で会った教師の鞄やパソコンを持ったり、授業のあとに集めた宿題ノートなどを抱えて教師のあとに付いて職員室にやってくる。わたしも何度か廊下で声をかけられた。そして、時々「なにか手伝うことはない?」と職員室を覗く。う〜ん、なかなかいいと思う。
先だっては、乗り合いバス(トラックの荷台)に乗ろうとしたら、「めぃあぃ、へるぷ ゆ〜?」と声がかかり、若者が荷物を上げる手助けをしてくれた。そして、降りるとき小銭を探していたら、なんと20Bを払ってくれた。う〜ん、これはいいいのかなぁ。わからんけど、ありがとう。
ちいさなことだけれど、こんなことでその日一日がしあわせな気分になり心にさわやかさが残る。わたしも誰かに言おう。「めぃあぃ、へるぷ ゆ〜?」

7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html

[}