生徒たち

生徒たちがオフィスに来なくなった。
盗難事件があったから当然だ。ドアの入り口であいさつしても入ってこようとしない。多くの生徒たちは人懐っこく可愛い生徒たちだ。ジェイの不注意からこんな事件になってしまい残念に思う。生徒が来ないとなんだかさみしいので日本語教室にいる。教室はゴティ先生専用のオフィスのようになっていて、彼女は一日時中二台の携帯電話をオープンにして話してるので、これまた騒がしい。しかし、わたしが授業の準備をしていると生徒たちがやってくるようになった。黒板に絵や習いたての単語を書いて遊んでいる。仕事の手を止めて、一緒に黒板に絵を描いて遊ぶと喜ぶ。子育て中は「ちょっと、待ってね」ばかり言っていたような気がする。生徒たちは日ごとに成長している。背丈だって、この4ヶ月の間にぐーんと伸びた。若い頭脳と伸びやかな身体を見ていると清々しい気持ちになる。わたしが一方的に教えているのではなく、わたしも生徒たちから多くのことを学んでいる。タイ語の発音もそのひとつ。まあ、持ちつもたれつってとこかな。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html