自由の女神

アメリカは自由の国というイメージが強い。
自由の女神を見て思いだしたのは、チャップリンの映画のワンシーン。移民船がここを通過する時から人種差別があったこと。
マンハッタン島はアップタウン、ミッドタウン、ダウンタウンに別れていて街の雰囲気がまるでちがう。ニューヨークは移民によるコミュニティ文化の影響が強く残る異文化の集まりであり、生活格差が大きい都市である。
「ニューヨークが好きだ」と友人が言った
「どんなところが?」と聞くと
「退屈することがないから」と答えた。
世界中の食べ物があり多種多様の生活様式を持った移民が集まるビックシティである。二十四時間稼動しているビジネス都市であり美術館、映画、音楽、オペラ、ミュージカル、ショッピングなど何でもそろう。退屈することなどないだろう。だだし、仕事とお金があればね。