ムーミン

講演会の帰りに大通り公園を通った。強い冷え込みのなか、若者たちが雪の彫像を作っていた。
ムーミン雪像にふっと心が和んだ。トーベヤンソンは国際アンデルセン大賞受賞作家である。ムーミンフィンランドの遥かな孤島で生まれた清冷で不思議な旅のものがたり。
以前、職場の同僚に「スナフキンがすてき」と言ったら「どっちかと言うと、ミイだね」と言われた。ひとこと余計なことを言うところがそっくりとのこと。
ヘムレンさんもすてき。大学の言語学の教授がヘムレンさんに似ていた。福島なまりの英語ので言語学の授業をしていて学生は誰もわかっていない。マイペースぶりがヘムレンさんそっくりなので、ひそかに「ヘムレンさん」と呼んでいた。
<おさびし山>もなつかしい。南極の山に行くときは「ちょっと、南極のおさびし山に探検にいく」といって1ヶ月仕事を休んでしまった。