ゆで卵

タイのゆで卵にびっくりした。
なんと、中にひよこが入っている。孵化する寸前の卵をゆでたのだ。
これってどういうこと? ひよこと卵の両方の食感をたのしむため? それとも栄養価が高いのかな?
さすが、味見する気もおきず素通りした。その他にカエルの唐揚げやいろんな種類の昆虫が売られていた。人間って何でも食べるのだね〜。
国や地域によってタンパク質の取り方が違う。とくに動物の食べ方に顕著にあらわれる。中国、ウイグル地区の羊を頭から内蔵まで大鍋で茹であげたもの、沖縄のやぎやとんこつ料理、また赤犬を食べる事、南米のクイ(モルモット)の唐揚げなどいろいろある。くじらを食べる日本人はカナダやアメリカでは目の敵にされているし、ほかにも目にした事もない食べ物があるでしょうね。スーパーでパックの買い物していてはそれが見えない。バザールいくと、動物がその形のまま売られていて、殺生していきているってことがよくわかる。