教案づくり

ボランテア日本語教師の教案作りをしている。
形容詞を入れて会話ができるようにする。形容詞を文型にあてはめるのだが、例外もあってちょっとたいへん。「イ」形容詞と「ナ」形容詞があるから、わたしが外国人ならむずかしいかもね
ベトナムで働きたいと思っていたのに、なぜかタイになってしまった。
夏、タイの高校を見学に行った。想像を絶する汚い事務所に驚いて「明日はベトナムに行こう」と思った。翌朝、友人と掃除を始めたが果てしなく汚い。明日こそは、ラオスに移動しようと思って寝たが、また言い出せずに朝から掃除をするはめになってしまった。
3日たったら、たのしくなってきた。汗だくで模様替えをして壁や床、トイレを磨いた。最後に生地を買ってカーテンを手縫いしたら、事務所は見事にきれいになった。
大先輩の教師がやって来て「いったい何しにきたの?」と笑った。やけくそで「掃除でしょう」と開き直って暮らしてみると、タイはびっくりすることばかりでなかなかたのしい。
3校を見学して保健室に泊まった。ここにもトカゲのでかいのが住んでいた。30cmくらいもある。<トッケー>言うんだそう。夜になるとトッケー,トッケー!と鳴く。トイレに入ったら壁に張り付いていてびっくりした。よく見ると手がかわいい。大先輩の部屋にもトッケーが住んでいるんだそう。ルームメイトがトッケーなんて、タイならではでしょう!