Big Families

メキシコへ行ったのは、カナダの語学研修でクラゥデォと友達になったから。
彼のお母さん、グラセーラは6人妹弟でみんな仲がいい。ビックで元気なファミリーだ。
一番下のマルガリータの夫はとても愉快な人だ。彼の話によると、メキシコでは男が女にプロポーズする時、毎晩バルコンの下で恋人に歌を捧げるのだそうだ。彼もマルガリータに恋をしてバルコンに向って愛の歌を捧げた。しかし、彼女のお母さんは彼が嫌いでバルコンから植木鉢を投げ落としたのだそうだ。
「それで、頭のここが禿げてしまったんだ」と、もっともらしく禿げた理由を言って頭を下げて見せるので大笑いになった。
こんなに大勢で毎日食卓を囲むのは、もう日本では見られない。大体にして側にテレビがない。学校や職場のおしゃべりで盛り上がり喧しいぐらいだ。これじゃストレスも溜まらないだろう。
今日本では、企業のグローバル化でリストラになった中高年の自殺者が多いと話したら、
「何で死ぬの?」と言われた。「メキシコじゃ酒飲んでお終いだよ」と言った。
そう言われてもねぇ。酒飲んで終わらない国が日本なんだと思った。