Banff Mountain Film Festival In Japan

11月14日に道新ホールで行われた<バンフ・マウンテン・フイルムフェステバル>を見た。冒険に翔る人々の情熱が伝わってくる。危険と隣合わせににいることを知りつつ向かう事しかできない男たち。生きる意味を痛烈感じているからだろう。その一人が「80まで生き延びるよりも40でいい」とふっと本音を述べていた。
思わず笑ってしまった。まわりがなんと言おうが止められないのだ。思ったら最後、そこを通らないと進めなくなる。なんだか解るような気がする。
素晴らしい自然に感動し人間の小ささを感じている。脅威なる自然に畏敬の念を抱く、わたしもその一人。
http://www.banff.jp/