北海道フェア in Bangkok

 
 週末にバンコクのトンロー10番街、らーめんチャンピオンズの敷地内で行われたアウトドア「北海道フェア」は大変なにぎわいだった。
 私たちは富良野のラベンダーファームのお手伝い。午後12時から夜の9時まで、売り子や走り使いの役回り。コンビニへ買い物に行ったり、ラベンダーを配って客引きをする。キティちゃんグッズを扱っていて、キティちゃん好きのタイ人のハートをとらえたらしく客足が途切れることがない。それにコスメにも関心が高いのでラベンダー入りのクリームやせっけんも人気だった。

 テントは暑いので汗が滝のように流れる。夜、バンコク在住の友人が訪ねてくれて、ようやくさっぽろ生ビールにありついたときは、立て続けに2杯空けてしまった。


 お店をかたづけてから、コウスケくんが気になるというワインバーに立ち寄った。
彼はいそいそとワインをチェックしに中へ。面白いワインを数本見つけたというので、そのなかから赤ワインなのに白ぶどうも入れているという珍しいワインで乾杯!
ちょっと深い渋みと白ワインの切れの良さもまじって不思議な味わいでしたよ。