Merry Christmas !!!

 札幌は大雪だそうだけど、ここは雪のないクリスマス・イブ。
ランチは中国語教師仲間と道端レストランでガイヤン(鶏の丸焼き)を食べた。相変わらず食いっぷりのいい中国人たち、どんなところに住んでもしっかり食べて賢く生きるすべを身につけている。日本人とどこかエネルギーが違っていて、逞しく濃い感じ。ちょっと羨ましく思う。
 「来年はどうすんの?」と聞くと、みな中国に帰るそうだ。「仕事を探して嫁さんもらわないとね」とのことだ。中国では結婚のとき男性が全ての費用を用意しなければならないそうだ。家も買わないとね、とのことで大変そうだ。
 インもウェイウェイも中国で就職活動をするそうだ。両親には彼氏を見つけるほうが先だと言われているとか。やれやれ、こちらも大変だ。
 若い人たちは恋人募集中で、「ここ、カウオンに居ちゃ見つかりっこないねえ」と、焼き鳥にかぶりつきながら大笑い。
 サンタさんがすてきな恋人を見つけてくれますように.......。 Merry Christmas !!!


http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html